MMO徒然日記         in Lineage2 リオナサーバー


by Bluesphere8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変わる世界

先日NHK「クローズアップ現代」で取り上げられたことに触発されたのか、
この番組の要約的な記事がメディアで取り上げられていた。

RMTは本当にダメなのか (ITmedia News)

んー、決められた規則の中で単に個人が楽しむためのゲームというこれまでの認識が、
形態はどうであれ、一種の経済活動が絡んできたことでその是非について語られ始めた、
ということなのかな。

時間はあるが金がない人と金はあるが時間がない人が同じステージで活動してる。
そこに経済価値が創出されてRMTというサービスが生まれる。
リアルで考えれば、RMTも新種のサービス業ということなのかな。

でも、現状ではそれによってBOTがはびこり、インフレも恒常化している。
「買えよ!」といわんばかりに。
普通にゲームを楽しみたいだけなのにアデナのために修行と化している感もある。

一部のMMOではアイテム課金制へ移行したり、RMT自体をシステムに取り込んだ
ある意味新世代のMMOも誕生しているみたい。

ゲームの仕様上、ビジネスが入り込む隙があれば、避けては通れないことなのか。
個人の密かな楽しみが、経済優先によってまた奪われようとしてる。
極端なことをいえばこうも言えるのではないかな。
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-24 10:28 | Lineage2

ありがとう

PTマッチに閑古鳥が鳴いているときには、火炎の沼でソロするのが習慣になっているこの頃。
なんだかんだで試薬袋も430ほど貯まったよ…。
ハーブのおかげで無休憩狩りが出来るのだけれど、だからといってずっとやってると中の人が休憩したくなってくるのです@w@

昨夜は、そんなわけで¥が切れたのを機に「たぶん安全?」と思われるところで休憩させていました。近くにはハーメスシャーマンが一人。
( ´ー`)y-~~しながらボーッと画面を眺めていると、運の悪いことに例の「究極の力」の方が突進してきました(;´Д`)

急いでリバフして眠らせればよかったのですが、まあ、「仕方ないなぁ」とぼやきながらもつい殴ってしまった私。

∑( ̄□ ̄;)< 近くにシャーマンいたじゃん…

(・∀・)アヒャ ¥なし2リンク!w
ファイヤとフューリーだけかけようとしたもののこんなときに限って詠唱キャンセル(´Д⊂
「ああ、祝帰還かな…」と。

すると。
ハリケーンがドカーンと飛んできたではないですか@w@
これぞ天の助け、近くにいたwizPTの方々が助けてくれたのでした。
緑のリンゴマーク、ビートルズ好き(と思われる)血盟のみなさん、(TдT) アリガトウ
感謝、感謝ですm(_ _)m
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-20 21:41 | Lineage2

Vistaとリネ

OSをVistaに変えてから、リネに変化が起こっています。
起動しないとか落ちまくるといったことは全く無いのだけれど、グラフィックに変調が。

白飛びしているのです@w@
光の反射具合がどうもうまく反映されていない感じなのです。
全体が白飛びしている訳ではなく、日やライトの光とかOE武器の光とかその辺がおかしい。

原因はだいたい見当はついているのですが…。
ビデオカードのドライバがNVIDIA純正ではないからかな。

NVIDIAのHPを見ると、一応Vista 32bit版のドライバがアップされているのだけれど、
これを入れるとしばらくはうまく動いているものの、いきなり描画が止まる罠がw
ドライバ自体ベータ版ぽいので文句も言えませんけどね(;´Д`)

そういうわけで、しかたなくMicrosoft Updateで自動的にインストされるドライバで凌いでいるのでした。

あー、早くドライバ更新されないかなぁ。がんばれNVIDIA!w
そして、NCよ、インタールードまでにVista対応きちんと間に合うのか@w@
頼みますよ…。
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-19 18:39 | Lineage2

憂鬱な土日のリオナ

先週末は、ドムでの狩りを全くやってませんでした@w@
平日のほうがまだPTがあるかなというくらい、土日祝日のリネは静かですからね…。

ドムがダメならということで、ダンサーをぼちぼちやっている始末。
こっちもほとんどソロ!!!!1
おかげでLv52になりました…。
コンセ踊りを覚えて青重にイメージチェンジです。

これで武器もB二刀に!!!
と思ったのですが、奇跡のOEを果たした+7サムツルはドムのメイン武器だったりします。
いちいち渡すの面倒くさいので、しばらくはC二刀で我慢させようかな@w@

次は、Lv55でウォリア、Lv58でフューリー。
楽しみだけど、PTが狭間くらいしか見当たらない現状では、ソロ率高そうな予感。
いやーんな感じ(;´Д`)

まあ、ドムをがんばろう…。
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-19 18:19 | Lineage2

700本ノック番外編

里員の3次職クエの手伝いで700本ノック!
集まった緑はデスト・カバタリ・カバタリ・シンガー・ドム。

2時間かからずにノック終了…。いつの間にか現物までゲットしていました(・。・
まあ、相変わらずカバタリの火力には驚かされます@w@
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-16 18:35 | Lineage2

意外と静かなこの頃

先週末Lv77になった。
76になったのが1/10だったので、約1ヶ月かかったことになる。
もっとかかると思っていただけに以外@w@

まあ、3次職クエストがあったのでそれをやったり、同盟PTに入ったりとしているうちに結構稼げていたのでした。

77になって新スキルを見てみたら、なんとまあ…。
必要SP多すぎですよ@w@
スキルマスタリー(だっけ?)とチャントオブスピリッツの2つなわけですが、スピリッツ取ったらSPのほとんどが飛んでしまう勢いです!200Mだったかな。

というわけで、両スキルともそれほど必要性を感じなかったので放置決定です。
77⇒78の間にSPどれくらい貯められるんだろう。

目標のチャントオブヴィクトリーの必要SPはどれくらいなんだろう(ぉ
当面は、EXP稼ぎつつSPのたまり具合をチェックすることになりそうです。

それから、
先週末、久々に戦争に行ってみた。
なんかC5からお守りでEXPロスが無くなるそうじゃないですかw
関心ないから知らなかったよ@ロ@
お守りのコストはかかるけど、ロスが無いとなると気軽に参加できますね。

そこで、思った。重装備が欲しい…。
アキュ武器持ってローブ着て刺青入れて、少しは詠唱速度がマシになったけど昔のようにスチール連打なんてあまり意味が無いこの頃。
だったら、せっかくマスタリーがある重装備でも着て少しは死に難くなりたいかなと@w@

でも、重は高いからなw
頭が使いまわせるマジェ重なんてどうかと思ってはみたものの、その値段にノックダウンw
まあ、いいや。ぼちぼち貯めますとも…。
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-15 18:59 | Lineage2

燃え上がれリネ3

明日、T1の新種族が判明するらしい。
なんか巷では、羽根付きの種族という噂があるんですね。知らなかった@w@
獣人とかリザードマンとかそっちのほうを期待してたんだけど…。

まあ、いいです。

それから、(む)さんのブログで興味深い記事が…。
なにやらリネ3の開発が荒れている模様w

開発総責任者が免職になったとか。
「リネージュ3プロジェクトに対する全面財政放棄を実施する」のだそうです。
財政放棄って表現がいまいちピンとこないのですが、これまでの投資分をあきらめて一からがんばりますってことなのかな。激しいなw

というか、そんな決断をさせるほどのリネ3の出来栄え。
どんな感じだったのかそっちのほうが気になるような…w

※追加
 続報によると、ゲームの出来云々ではなく単なるお家騒動みたいですねw
 夫婦喧嘩は犬もなんとかと言うじゃないですk(ry なんともまあ…お粗末・w・
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-07 17:42 | Lineage2

Vista、再び。

流行りモノには弱いもので、Windows Vista、早速入れてみました。
まあなんというか…。5年前にXPをインストールした直後の感覚がよみがえってきました。

どんな感覚か。
目新しい鮮やかなインターフェイスが売りのひとつだったXP(Vistaもそうですが)。
5年たった今でも、MacOS Xをとても意識したデザイン。

そう、5年前もこう感じたのです。なんかウザイ@w@
あちらこちらにボロがでているというか…。
そんなわけで、インストール後2日目にはインターフェイスをクラシック表示に戻しました。

それから、5年。
Vistaをインストールして思ったのは…。
やっぱNewインターフェイス「Aero」、ウゼwwww

おかしいんですよ。フォントがw
Vistaからは、Macと同様にシステムフォントがアウトラインフォント(MacはOpenType、VistaはシステムのみClearType)に変更され、ジャギーが目立たず綺麗になりました。

でもね!でもね!!
文字幅が100%ってどうみてもおかしい@w@
文字がデブって見えるし、必要以上にデカく見えるんですよ。

皆さんお気付きかもしれませんが、新聞や雑誌の商業印刷で使われるフォントは縦書きなら縦幅約90%、横書きなら横幅約90%くらいに詰めるのが常識です。
これは、見やすく、読みやすいため用いられている手法です。

これがVistaではやってない…。ユーザーが変更することも出来ない…。
Macも実はこの辺はやってないようなのですが、見た目はスマートです。
ああ、5年経ってもこのへんのスマートさは、(またもや)Macから学ばなかったのか、残念。

というわけで、早速クラシック表示に戻して使っているのでした@w@
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-05 18:32 | 雑感
次元の狭間ってプライベートダンジョン的な狩場ですよね。
この手の狩場がもっと増えないかなぁ…。

というのが、いまのところPTマッチを開いても寂しい限りじゃないですか。
だからとって、人気狩場も寂しい限りかといえばそれは無い。
血盟・同盟・知り合いのPTが主流というわけです。

でも今よりもっと気軽に狩りに行きたいんですよ。
PT募集する前から、「あそこは空いているだろうか…」とか心配したり、偵察に行ったりしなくてもいいような。
効率がいい狩場でないと、たとえ血盟・同盟であっても人が集まらないのでソロであきらめなくてもいいような。

邪教控えの間みたいな狩場がプライベートダンジョン化すれば、もっと気軽に気兼ねなくPTできるんジャマイカと思っているのでした@w@

NC的には「それは困る」なのかもしれませんがw
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-01 18:38 | Lineage2