カテゴリ:雑感( 12 )

ライフイベント   

前回のブログ投稿から、またしても1年以上経ってしまった…。
思い返せば、昨年はここ数年間で最もあっという間の1年でした。

仕事が混んでいた事もあるけど、あるライフイベントまでも同時進行することになり、ゲームどころではなくなっていたのです。

あるライフイベント。
そう、結婚しました@w@

6月に正式に決まり、10月に先に籍を入れて新生活を整えつつ、11月・12月を仕事に忙殺され、ヘロヘロになりながらも年明け2月に挙式。まさに恐るべき速さでした。

そして今こうして平穏な日々に戻ったのですが、実感しています。
ひとりで自由に使える時間がごっそり減ったという事を@w@

もうこれまでのようなMMO三昧は無理。2時間連続プレイできれば大金星な状況です。
リネもアイオンも、アップデートを楽しむどころか、変更点を把握するのがやっと。
新コンテンツも短時間では無理ゲーな所も多く、ソロでひっそりレベル上げとクエストを楽しむのが限度です。

でもね。やめないと思う…w
たまにINして来て短時間でいなくなる、さながら幽霊部員的な存在になるかもだけど、
まだやめる気はない!w
[PR]
by bluesphere8 | 2011-06-13 19:43 | 雑感

A New Online Epic Begins ?

AIONのCBが始まろうかというこの時期に。


SCEプレスカンファレンスで「FINAL FANTASY XIV」が電撃発表。シリーズ2作目のオンライン対応作がついに,PS3と(たぶんPCに)登場!(4Gamer)

トレイラームービーも公開! MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン。発売は2010年(4Gamer)

■ FINAL FANTASY XIV ティザーサイト ■



∑( ̄□ ̄;)< ナンデストー

むぅ、気になるじゃないですか!w
2010年スタート予定。
いつの間にか作ってたのね。

ただ、「プロデューサー:田中弘道」とあるな( ゚Д゚)
そこだけ心配かも…?
[PR]
by bluesphere8 | 2009-06-03 12:56 | 雑感
栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気


ビックリです。膵臓がんだったとは…。
リネ2で使っているキャラ「ヤンダル・ゾック」の名前は、この小説の登場人物のものです。
高校のとき手にとって以来、もう20年近くも読み続けていた作品でした。

思えば栗本さんは、私に「本を読む」ということの楽しさを一番最初に教えてくれた作家さんでした。
それだけに、グインが未完で終わってしまうことがとても残念でなりません。

きっかけは高校2年のとき。
国語の授業の一環で「図書室で好きな本を読んでいい」ということがあり、当時マンガと雑誌以外まったく興味がなかった私は、なにか暇つぶしになるものはないかと書架の周りをウロウロしていました。

そのとき目に付いたのが、文庫本で黄色のタイトル帯がズラッと並んだ「グイン・サーガ」。
第1巻「豹頭の仮面」は表紙がところどころ破れていて、相当読まれた感じだったのが印象的でした。
完全に物語りに引き込まれ、暇さえあれば続きを読んでいたあのころが懐かしいです。

1年ほどで最新巻まで追いついてしまってからは、ある程度新刊が貯まってからマッタリペースでストーリーを追いかけるという読み方で、今ちょうど56巻「紅玉宮の惨劇」を読んでるところでした。

パロ、ケイロニア、モンゴール、その他中原各国の行方、グイン、イシュトヴァーン、ナリス、リンダ、レムス、マリウス、アリストートスなど多彩な登場人物の行く末、栗本さんの心の中ではどういう結末を描いていたのでしょうか。

ご本人もさぞや心残りだったことでしょう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by bluesphere8 | 2009-05-27 18:19 | 雑感

終わるな地球

♪地球やばい~   地球やーばーい
♪地球やばいよ~  超~やば~いいいいいいい

環境野郎Dチームではないですが、ホントやばいですよね。苦笑いが止まってしまうくらい…。

不都合な事実地球シミュレータの警告といった映画やドキュメント。ぜひ見てもらいたいデス。

100年後には、米の主産地が北海道になるとか、1月は紅葉が見ごろになるとか、1年の半分は夏だとか、毎年夏にはカトリーナ級の台風が複数日本に上陸するようになるとか、その予測(これでも楽観的な推移をもとにした予測だそうで…)を知ってしまうとね…。

まだ、あります。
温暖化で海面がわずか数センチ上昇するだけで、バングラデッシュは国土の大部分が水没してしまうとか。
さらに、海流の温度変化によって気候が変わり、多雨の地域ばかりでなく、強烈な干ばつに襲われる地域も出てくる。
こうなると、考えられるのが食糧危機と難民の増加。これによって紛争が起こってしまう可能性も…。

なんというか、これからを生きる子ども達にとても申し訳なく…。
「気づいたときには遅かった」
まさにその瀬戸際にあるのではないでしょうか。

「じゃあ、どうすれば?」と誰もが考えているでしょう。
身近で取り組めることをコツコツやっていく。それはもちろん大事だし、積み上がれば効果はバカにできないと思います。
それと、個人的に思うのは、経済と環境のつながりをどうにかしないと、いつまで経ってもパンチの効いた対策は生まれないのではないかということ。

利益の追求と生活水準。今のところ人間は地球に張り付いて生きるしか方法がないのだから、これらへのこだわりもいい加減にしないと、ホントに地球オワタになってしまいそう。

なんか狂信的すぎるかな?w
[PR]
by bluesphere8 | 2007-09-27 19:56 | 雑感

アルタナの神兵!?

FFXIに拡張ディスクが出るそうだ。

FFXI アルタナの神兵

もう引退して2年が過ぎてしまったけれど、今回の大規模アップデートはちと興味津々です。

Flashムービーの感じからすると、なんとクリスタル戦争時の話らしい。
闇王が獣人を率いて君臨していた時代が舞台!

むぅ、やってみたい…
[PR]
by bluesphere8 | 2007-05-15 17:38 | 雑感

誠人と静流の物語

ただ、君を愛してる

という映画のDVDを見ました。去年公開だったかな?
予告編を見たとき、「!」とくるものがあったのでいつかは見てみようと思っていた作品でした。

ファンタジーぽい恋愛物語なのですが、
心地よい余韻に浸れる(自分の中で)久々のヒット作でした。
キスシーンがこんなに綺麗な映画はそうはないのでは。
終盤、誠人が静流の個展を眺めているシーンなんてもう、「あれ、目から水が!?」って感じでした@w@

あと、宮崎あおいさんの作品てはじめて見たのですが、
なんだこの可愛いさはwww
これだけでも見る価値あり(ぉ

いつだって、別れは想いより先に来るの。
それでもみんな微笑みながら言うの。
「さよなら。またいつか会いましょう」
「さよなら。また、どこかで」って。

この台詞、心に残りました。
[PR]
by bluesphere8 | 2007-04-16 23:37 | 雑感

Vista、再び。

流行りモノには弱いもので、Windows Vista、早速入れてみました。
まあなんというか…。5年前にXPをインストールした直後の感覚がよみがえってきました。

どんな感覚か。
目新しい鮮やかなインターフェイスが売りのひとつだったXP(Vistaもそうですが)。
5年たった今でも、MacOS Xをとても意識したデザイン。

そう、5年前もこう感じたのです。なんかウザイ@w@
あちらこちらにボロがでているというか…。
そんなわけで、インストール後2日目にはインターフェイスをクラシック表示に戻しました。

それから、5年。
Vistaをインストールして思ったのは…。
やっぱNewインターフェイス「Aero」、ウゼwwww

おかしいんですよ。フォントがw
Vistaからは、Macと同様にシステムフォントがアウトラインフォント(MacはOpenType、VistaはシステムのみClearType)に変更され、ジャギーが目立たず綺麗になりました。

でもね!でもね!!
文字幅が100%ってどうみてもおかしい@w@
文字がデブって見えるし、必要以上にデカく見えるんですよ。

皆さんお気付きかもしれませんが、新聞や雑誌の商業印刷で使われるフォントは縦書きなら縦幅約90%、横書きなら横幅約90%くらいに詰めるのが常識です。
これは、見やすく、読みやすいため用いられている手法です。

これがVistaではやってない…。ユーザーが変更することも出来ない…。
Macも実はこの辺はやってないようなのですが、見た目はスマートです。
ああ、5年経ってもこのへんのスマートさは、(またもや)Macから学ばなかったのか、残念。

というわけで、早速クラシック表示に戻して使っているのでした@w@
[PR]
by bluesphere8 | 2007-02-05 18:32 | 雑感

これがPS3か…

デスクトップのマザーボードが逝ってしまわれた…。
年明け1月30日にはWindows Vistaが発売になることだし、ちょうどいいとばかりのタイミングでのご逝去。というわけで、パーツを買いに。

Core2Duo E6600とこれに合うマザー(GIGABYTE製)をゲットしました。
その帰り、知り合いから「DSあったら買っといて」と頼まれていたので、トイザらスに寄ってみました。こういった大型店って結構あったりするんですよね。

すると、DSはなかったけどPS3を発見@w@
なんというか衝動買いしてしまいました…。HDが60GBのやつです。
ソフトは、ホントに欲しいソフトがなかったのですがリッジレーサーを買ってみました。
理由は、ローディング中のミニゲームがゼビウスだと聞いていたから(ぉ

なんというか、もうリッジレーサーには夢中になれませんねw
挙動がおかしすぎるw ソレが売りなのかもしれませんがリアルなクルマの面白さを知っているとなんか虚しくて@w@

で、、、あとはネットにつなぐくらいしかやることががががw
そしたらPLAYSTATION STOREに( ・∀・)イイ!物がありました。
それは「まいにちいっしょ」と「グランツーリスモHDコンセプト」
どちらも無料でDLして楽しめるのですが、結構面白い!
「GTHD」はきれいなグラで自分の愛車を爆走させることができる楽しみがあり、「まいにちいっしょ」はおなじみネコのトロが出てくるアレですが、毎日更新されるトロ・ステーションを見るだけで楽しめる。

まあ、発売当初はこんなものなのでしょうが、SCEにはネットを活用したゲーム展開に力を入れて欲しいものです。なんだかんだいってもXboxのXbox Liveってすごいですからね。
鷹を括って大物タイトル頼みの展開をしていると、そのうちしっぺ返しがくるかもw
任天堂のWiiも勢い余ってリモコンがテレビに刺さるようですしw
[PR]
by Bluesphere8 | 2006-12-27 02:11 | 雑感

星空の守り人?

ドラクエの最新作がPS3でなくDSでリリースされるそうな。
「そのときに最も売れているハードで出す」が理由。

特徴は、「通信機能を生かし、仲間と一緒に冒険できるという。」(IT-Media)



素直にMMOにすれ!w
まあ、もうドラクエと聞いて心ときめく年齢ではないのだけれど@w@
[PR]
by Bluesphere8 | 2006-12-13 00:40 | 雑感
先週は、久々の出張で東京・横浜に3日ほど滞在していたり、
買い換えた液晶テレビ(BRAVIA X1000 40V)の予想外のデカさに部屋の模様替えをしてみたりで、リネ時間はとても少ない週でした。

で、液晶テレビにHDMI端子がついていたので、PCのモニタとして使えないかと調べてみたら、
PCのDVI端子をHDMIに変換するケーブルがあり、これを使えばフルHD1920×1080の解像度で表示できるということが分かったので、早速購入して繋いでみた。

広い、さすがに広いよ@w@
デジタル接続、フル解像度なのでクッキリ。PCのメインモニタとしても十分いけそうな感じです。
そこでやってみたくなるのが、この大画面でリネをやるとどういう感じになるのかということ。

残念なことに、オプション>グラフィックに1920×1080の選択肢がなかったため、一旦ウインドウ化して、画面いっぱいに広げてみました。その結果…
1280×1024の解像度を無理に広げた感じになってしまい、表示領域自体は変わらない模様。
ん~残念。インタールードのアップデートで是非フルHDの解像度もサポートしてもらいたいなぁ。
[PR]
by bluesphere8 | 2006-12-06 12:52 | 雑感